悪い習慣がやめられる、画期的な方法とは!?

メンタリストDaigo 心理学 科学 習慣

なかなかやめられないお酒やタバコ、ダイエット中のお菓子など、
簡単にやめる方法があったら、知りたくないですか!?

今回は、そんな魔法のような方法をご紹介致します。

悪い習慣を止める方法とは!?

それは、「プレコンフォーミティ」という技術を使用した方法。

「コンフォーミティ」とは、「周囲に同調する気質傾向」のこと。

つまり、周りに流されやすい人間の特性を生かし、
「良い方向に流されちゃおう!」という方法。

スタンフォード大学の調査によると

「野菜に関するメリット」をどれだけ伝えても、
食生活を変えようとした人が全くいなかったのに対し、
「野菜を食べている人が増えてきていますよ」と伝えたところ、
それ以降、積極的に野菜を摂るようになる人が出てくることがわかった!

つまり、「みんながやってい事は、自分も気になる」という、人間の性質を、
悪い習慣からの脱出に使えることが分かった!!

人間は、良くも悪くも、周りの人間の影響を受ける。
それは、「影響を受けよう」としているわけではなく、
人間が持っている「適応能力」である。
という事は、自分がやりたいことを既に達成している人たちと付き合えば、
簡単に、良い影響を受けることができるということ!!

例えば、自分が自制心を高めたいなら、自制心が高い人たちと付き合うようにすれば、OK!

自らプレコンフォーミティ状態を作ることも可能

①なりたい自分のような人が沢山いるコミュニティに入る。
②自分がある程度成長したら、自分自身でコミュニティを作ってしまう。

そうすることで、周りが同じ志の人だらけになり、
お互い切磋琢磨し合えるプレコンフォーミティ状態を、作ることが出来る!

プレコンフォーミティは悪影響も受けやすい

普段、ぼんやり見ている動画や、
なんとなく入っているコミュニティも、
しっかりと自分に影響を与えてくる。
その動画や、コミュニティの人たちが、
なりたい自分と違う人種だとしたら、
ただちにやめた方が良い。

まとめ

プレコンフォーミティは悪い習慣も治すくらい強力である。
そのため、悪影響も同じように受けやすい。

この効果の凄いところは、「意志の強さ」を利用していないところである。
禁煙やダイエットは、「やめよう」という強い意志がないと達成できないが、
「プレコンフォーミティ」は、「人間の本能」を利用しているため、
強い意志がなくとも達成できてしまうところ!!

既に達成している人が沢山いるコミュニティに足を踏み入れて、
理想の自分をGETして下さいね!